1. 相続

    遺言書の預け先を決める際の注意点・信頼できる預け先とは?

    年齢を重ねていけば、自ずと考えが及ぶことになる人生の終焉。間近に迫る自分の死を前に、いかに死ぬか、何を成すか、心残りはないか、を考えることは非常に大切なことかもしれません。ただ、それと同等、場合によってはもっと大切なことがあります。それは、残された家族や親族に残すもの、伝えるべきことについて整理しておくことです。いわゆる「終活」ですね。例えば、預貯金や自宅、それに準ずる…

  2. 相続放棄

    相続放棄の理由は千差万別・相続放棄申述書の理由欄の書き方は?

    家族や親戚の死亡により相続が発生すると、相続財産調査や遺産分割協議を経て遺産相続手続きを進めます。しかし、相続財産には借金や税金の滞納などが含まれている場合…

  3. 相続放棄

    相続放棄前に被相続人の銀行口座から預貯金を引き出す際の注意点

    家族や親族が死亡すると葬儀の手続きや支払い、また入院費や税金の支払いなど、被相続人のお金に関わる様々な手続きが発生します。しかし、家族であっても被相続人の預貯金…

  4. 相続放棄

    相続放棄の撤回・取り消しが可能な場合、不可能な場合と理由を解説

    相続財産に借金がある場合、相続放棄手続きを申立て認められると「始めから相続人ではなかった」と扱われるため負債を引き継がずにすみます。相続放棄手続きをすること…

  5. 相続放棄

    相続放棄の代理申請は可能?認められる条件・申請手順と注意点を解説

    相続放棄手続きはご自身で申立てることも可能ですが、専門家に依頼し、手続きや申請を代行してもらうケースが多いのが現状です。相続順位によっては戸籍謄本の収集する…

  6. 相続放棄

    相続放棄後に介護費用を請求された場合の確認事項と対処法を解説

    相続財産に借金があることが明らかな場合や、引き継ぎたくない財産がある場合は相続放棄手続きを行います。相続放棄とは、相続財産や相続に関する権利一切を相続しない…

  7. 生前対策

    エンディングノートの保管場所を決める際の留意点・おすすめの保管場所は?

    歳を重ねて、いざ老後を迎えた自分がこれまでの人生を振り返った時、それを記録に残すにはどうすれば良いか。一般的には遺言書がその役割を果たします。でも、もっと自由闊…

  8. 生前対策

    相続で生前にできること・生前対策の手順とポイントを解説

    ご自身が亡くなった後、家族や親族が遺産を巡ってトラブルとなることを望む者などおそらく1人もいないでしょう。「立つ鳥跡を濁さず」という言葉があるように、家族や親族…

  9. 相続放棄

    生前贈与後に相続放棄する場合に知っておくべきリスクと注意点

    自分の親、もしくは祖父母が資産家で広く事業を展開していた場合、莫大な遺産を相続することになる可能性があります。しかし、その遺産には相続税がかかります。&…

  10. 家族信託

    家族信託のトラブルの典型例・リスクを回避するためのポイントも解説

    高齢者となった自分の親が認知症を患い判断能力を失ってしまうと、本来の資産所有者であるにも関わらず資産が適切に管理できなくなり、無駄に散財してしまうかもしくは悪徳…

ピックアップ記事

運用サイト

  1. 相続放棄

    相続放棄の代理申請は可能?認められる条件・申請手順と注意点を解説
  2. 相続放棄

    遺産放棄(財産放棄)について自分が選ぶべき方法や相続放棄との違い
  3. 相続

    相続法改正⑤預貯金債権の仮払い制度の創設
  4. 家族信託

    「老老介護」の先にある「老老相続」の問題点とは
  5. 相続放棄

    実家を相続放棄する際の費用と注意点・兄弟間トラブルの回避策も解説
PAGE TOP